2013年12月15日日曜日

ベンチャー隊 救急法を学ぶ

こんにちは!ベンチャー隊です
今日は救急救命講習に中津へ行ってきました
中津8団のスカウトと別府9団のリーダーと受けてきました!
ビニールテープを主に使い、より実践的なその場での処置の仕方等を習いました\(^o^)/
上の写真は足首を捻挫や骨折したときの固定方法です

これはビニールテープを使った止血方法と皮膚の縫合方法です
これにティッシュペーパーを巻きその上からまたビニールテープで止めしばらく放置します

そして心肺蘇生法!
この全身ダミーはリアルで怖かったです(笑)

などなどここに書ききれないほどたくさんのことを
今日は学びました♩♩

じゃじゃん❀❀
6時間の講習を終え修了証明書いただきました!

これで隼章へまた少し近づくことができました♩