2012年1月15日日曜日

今年は手作り凧を作りました。

今月末の「豊の国凧上げ大会」に向けて、今年は手作り凧にチャレンジしました。

赤 黄色 青 3色のビニール袋を使ってつくりました。

 まずはビニールに線を引きます
 よがんでしまうので、そっとそっと 張り詰めながら・・・・・
 「こんな風にするんだよ」とK隊長から教えてもらいます。
 「まだ出来てないけど HEY」 
 線の通りに切るとこんな感じで、パーツに分かれます。実は長方形は収納袋になるのです。
なんて無駄のない使い方!
 足をつけて ヒゴをつけて と説明をしてくれています。
 だんだん 疲れてきたかな??
 皆 しんけんに作成中
 ヒゴをつけています。なかなか真っ直ぐにきちんと貼り付ける
 凧糸の長さは 自分の身長を両手を広げて少し足して。。。と150CM位にしてみよう
さて カブ隊は長さをはかるのはお勉強したかな??


これで皆 自分の凧ができました。
本番は 29日 じょうずに飛ぶかな?
お楽しみに
~>゜)~~~